FC2ブログ

FC2プロフ

最新記事

記事のテーマ一覧

お好きなテーマを選んでください

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

人気サイトランキング

ランキングボタンお願いします
うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

おきてがみ

FC2拍手ランキング

あし@

最新コメント

CustomRssReader

Yahoo!ニュース、はてなブックマーク、ニコニコ動画、このプラグイン作者のブログからの新着情報です。

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5:承認待ちコメント by on 2013/06/19 at 20:02:10

このコメントは管理者の承認待ちです

▼このエントリーにコメントを残す

   
≪前のエントリー≪  ≫次のエントリー≫

乾燥肌・敏感肌の方の「シャンプー」とは?

こんにちは。

加齢による衰えに、向き合っている本庄です。

今日は、乾燥肌の方、敏感肌の方におすすめする「シャンプー」について書きたいと思います。


乾燥肌・敏感肌の方は、体質改善として「シャンプー」はとても重要になってきます。

大抵の人は、「シャンプー」を毎日使用して肌に触れるものですよね。

したがって、成分によっては刺激の強いものもあるので、「シャンプー選び」は慎重に行う必要があります。

また「シャンプーの仕方」にも気をつけるポイントがあります。

乾燥肌・敏感肌の方にとってまず大事なのは、

「刺激が少なくて、安全であること」

だと思います。

「シャンプー」の界面活性剤(洗浄成分)の中に「ラウレス硫酸Na」
があります。

「ラウリル硫酸Na」などの高級アルコール系の洗浄成分のものは、避けたほうがベターです。

一方、石鹸系の洗浄成分は一般的には低刺激ですが、シャンプー直後は「アルカリ性」に傾いてしまうので

刺激が強く感じる人もいます。

結果、「アミノ酸系のシャンプー」の洗浄成分が配合されているシャンプーが良いと思います。

また、洗浄力の強いもので皮脂をとりすぎますと、乾燥肌がさらに進行してしまいますので、

「アミノ酸系シャンプー」は頭皮の皮脂をとりすぎないという面でもおすすめです。


乾燥肌・敏感肌の方の、シャンプーのタイミングはどうしたらよいでしょうか?

シャンプーは毎日している人が大半だと思いますが、乾燥がひどい場合は回数を減らすことも方法の一つです。

2日に一回のシャンプーを勧めている皮膚科の先生もいますし、

「湯シャン」=シャンプーを使わずお湯で流すのみという方法の人もいます。

毎回シャンプーを使わないのはさすがにきついと思うので、時々湯シャンの日を作ってみてもいいかもしれません。

また、「朝シャン」はおすすめしません。

頭皮を守るための皮脂が元に戻るのは洗髪後6時間~24時間かかるからです。

「朝シャン」してすぐ外出となると頭皮に皮脂がなく無防備な状態で紫外線などの刺激をもろに受けてしまいます。

考えすぎかもしれませんが、朝は慌しいので泡がすすぎきれなくて残ってしまう恐れもあります

本来は、「シャンプー」は夜にするのがベストでしょう。

ただし人それぞれ生活リズム、生活パターン、習慣がありますので参考まで。

関連記事:必見「シャンプー」の選び方
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5:承認待ちコメント by on 2013/06/19 at 20:02:10

このコメントは管理者の承認待ちです

▼このエントリーにコメントを残す

   
≪前のエントリー≪  ≫次のエントリー≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。