FC2ブログ

FC2プロフ

最新記事

記事のテーマ一覧

お好きなテーマを選んでください

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

人気サイトランキング

ランキングボタンお願いします
うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

おきてがみ

FC2拍手ランキング

あし@

最新コメント

CustomRssReader

Yahoo!ニュース、はてなブックマーク、ニコニコ動画、このプラグイン作者のブログからの新着情報です。

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

海で遭難しちゃったゲーム

【  協調性ゲーム 】

こんにちは。

会社の中途入社研修でよく行っているゲームを紹介します。

研修の初日は、みんなガチガチです


初対面同志ですし、しょうがないのですが、緊張をほぐす意味でも効果があります。

名付けて、
「みんなでやろう!集団トレーニング ~海で遭難しちゃったゲーム~ 」

まずは、六人くらいのグループをいくつか作ります。(集まった人数によって少数でもOKです)

初対面同士だとなお良いです。

このゲームには問題文があり、みんなで話し合って一つの答えを出す、というものです。

今回の問題文は以下の通りです。


あなたたちは、今船の上にいます。

旅の途中、嵐に遭ってしまい、船は転覆してしまいました。

あなたたちは今、小型ボートの上に乗っています。

ボートには、
①毛布、②ロープ、③スコップ、④水、⑤携帯電話、⑥食料(缶詰)、⑦缶切り、

⑧懐中電灯、⑨ウィスキー、⑩バケツ、⑪ビニールシート、⑫発煙筒、⑬ライターがあります。


しかし、使えるのはこれらの内の5つだけです。

あなたなら何を使いますか?

 



まずは一人一人、自分なりの答えを決めます。

自分の答えが決まったら、今度はグループになり、グループで一つの答えを出す、

というゲームです。



このゲームでは、集団の中の自分の立場、というものを知ることができます。

それは何かというと、たとえば相手の意見を聞き、肯定することが多かった人は、

『自分は集団の中では聞き手に徹する人間なんだな』と分かります。

あるいは自分の意見を推す人間だったら、

『自分はリーダー的立ち位置の人間なんだな』と分かります。

また、そういった立場を変えたい人は、意識的に意見を言ったり、

聴いたりすることによって、練習をすることができる、ということになります。

自分の立ち位置が分かれば、今後の対人関係作りや、自分をより理解するときに役立ちますね。


ちなみに、『海で遭難しちゃったゲーム』には、正しい答えというものはありません。

強いて言うなら

①ロープ、②バケツ、③ビニールシート、④発煙筒、⑤ウィスキー

が生存率を上げる答えだそうです。

ウィスキーは水の代用と怪我した場合に殺菌することができ、身体が温まるものだからだそうです。

ビニールシートは被って雨避けと防寒に使えます。

ボートにロープを結び、その先にバケツを結びます。

そして、バケツを海に落とすと、錨(いかり)になるそうです。

食料がいらないのは、実は意外と魚がボートに飛び込んでくるので、そこまで優先順位は高くないそうです。
(これは海上保安庁による模範解答です)

皆さんもぜひ挑戦してみて下さいね。

今日はここまで。
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。