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1:こんばんわ! by 赤鈴(アカスズ) on 2013/05/19 at 20:48:01

よくやってしまうのが、「タンパク質+タンパク質」という組み合わせです。

お好み焼きに白い御飯とか、美味しくてついついやってしまいます^^:


最近はサラダも取り入れるようにして、少しは気を遣うようにはなりました。

バランス・・・大事ですよね。

2:Re: こんばんわ! by 本庄ひろし on 2013/05/19 at 21:57:13

> よくやってしまうのが、「タンパク質+タンパク質」という組み合わせです。
>
> お好み焼きに白い御飯とか、美味しくてついついやってしまいます^^:
>
>
> 最近はサラダも取り入れるようにして、少しは気を遣うようにはなりました。
>
> バランス・・・大事ですよね。



赤鈴さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

食べる順番としてサラダを先に食べてから、メインを食べるようにするとバランスがグッとよくなります。

タンパク質が入っている料理はおいしいですよね。

でも髪にはとても良いですよ。

サラダを摂ることはいいことだとわかっていますが、なかなか難しいですよね。

最近CMで流行っている「青汁」など、栄養素がたっぷり摂れるのでお勧めです。

話は変わりますが、個人的にうどんが大好きです。

香川県の方は、朝食にうどんを食べている方が多いと聞いたことがあります。

うらやましいです。

▼このエントリーにコメントを残す

   

薄毛には、何を摂取すればいいの?

こんにちは。

加齢による衰えと、前向きに実践している本庄です。

今日は、バランスの良い食事について。


皆さんは、バランスの取れている食事をされていらっしゃいますか?

食生活は、当たり前ですが、健康でいるためにとても大切です。

また、髪にとってもとても大事な事です。

ドキッとした方。

まずは食生活を改善する事から始めることをおすすめします。

私達は、朝・昼・晩と食事をして1日の活動源となるエネルギーを蓄えていることは

ご存知だと思います。

この食事のバランスが、からだや髪にも非常に関係があると言われています。

からだや髪にも良い食べ物を摂取して、そして健康でいたいと誰もが思っているはずです。



わたくし事で恐縮ですが、25歳頃のことです。

居酒屋の店で出るいわゆる「まかない」(主に飲食店で供される食事のこと、福利厚生の一つ)

がとてもありがたく、おいしく頂いていました。

とてもおいしい食事で大満足の日々でしたが、

正直食事のバランスという観点からは、全く考えておりませんでした。

お酒が大好きで、ミニ飲み会をちょくちょくしていた時期が続き、睡眠不足が多かったこと。

ある時から39度~40度の熱が続いては下がり、また上がっては下がりの繰り返し。

病院で検査した結果、白血球の数値が異常に低く・・・・。

結局ウイルス性の感染で、外部のばい菌から守ってくれる抵抗力が無くなってしまい、

即入院しました。

結果、3週間入院しました。

会社、お店の方々、お客様に多大なるご迷惑をかけてしまいました。

体調管理の怠慢により、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

そこでの気づきは、病院食です。

毎日ベッドの上で過ごしていたわけですので、運動不足だったわけです。

しかし、1日3食ありがたく頂いているのに、一向に体重が増加しません。

なんだか、食事療法?のおかげもあり(もちろん点滴は欠かさずでしたが)、体力の回復、

無事に血液検査の数値も元に戻り、健康になることができたわけです。

病院食は、栄養士さん監修の元、病人にとても良いバランスが取れた素晴らしい料理です。

身を持って、バランスのとれた栄養を考えた食事の大切さを知った出来事です。


そして現在は、お腹回りもそうですが、髪のボリュームと格闘中です。

では、髪を生える環境に繋げるには、どのような食品を取り入れれば良いのでしょうか?

ここでは、髪や頭皮に良い食べ物についてご紹介していきましょう。


まずは、タンパク質です。

タンパク質といえば、大豆製品や魚類、卵や鶏肉に多く含まれています。

わたくしの大好きなうどんも捨てたもんではないですよ。

タンパク質は、髪の毛を作っている栄養素でもあり、とても重要なのです。



そして、亜鉛です。

亜鉛は、髪の毛の栄養素であるタンパク質を合成するのに必要な栄養素です。

亜鉛は、牡蠣(かき)やレバー、そして海苔(のり)や胡麻(ごま)など

に多く含まれています。

髪が生える環境を整える為に積極的に摂取したい栄養素です。

でも、一日で紹介した食材を摂取することは、なかなか困難ですよね。

そこで不十分であれば、サプリメントなどを通じてこの亜鉛を摂取すると良いです。


次に、銅です。


銅は、タンパク質を強化する働きがあります。

銅は、ワカメやヒジキ、そして牛レバー、もも肉など

に多く含まれています。


そして、ビタミンです。


ビタミンCなどは、髪の成長に大切なものです。

健康促進を促す効果もあります。

栄養が豊富な食品を積極的に摂取する事で、髪が生える環境作りとなります。

髪を生える環境作りは、

まずは今日ご紹介した栄養素を取り入れてバランスを考えた

食事をとることを意識していきましょう。

今日はここまで。


関連記事:薄毛には、バランスの良い食事を
関連記事:抜け毛はなぜ起こる?
関連記事:髪が生える環境をつくろう
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1:こんばんわ! by 赤鈴(アカスズ) on 2013/05/19 at 20:48:01

よくやってしまうのが、「タンパク質+タンパク質」という組み合わせです。

お好み焼きに白い御飯とか、美味しくてついついやってしまいます^^:


最近はサラダも取り入れるようにして、少しは気を遣うようにはなりました。

バランス・・・大事ですよね。

2:Re: こんばんわ! by 本庄ひろし on 2013/05/19 at 21:57:13

> よくやってしまうのが、「タンパク質+タンパク質」という組み合わせです。
>
> お好み焼きに白い御飯とか、美味しくてついついやってしまいます^^:
>
>
> 最近はサラダも取り入れるようにして、少しは気を遣うようにはなりました。
>
> バランス・・・大事ですよね。



赤鈴さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

食べる順番としてサラダを先に食べてから、メインを食べるようにするとバランスがグッとよくなります。

タンパク質が入っている料理はおいしいですよね。

でも髪にはとても良いですよ。

サラダを摂ることはいいことだとわかっていますが、なかなか難しいですよね。

最近CMで流行っている「青汁」など、栄養素がたっぷり摂れるのでお勧めです。

話は変わりますが、個人的にうどんが大好きです。

香川県の方は、朝食にうどんを食べている方が多いと聞いたことがあります。

うらやましいです。

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