FC2ブログ

FC2プロフ

最新記事

記事のテーマ一覧

お好きなテーマを選んでください

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

人気サイトランキング

ランキングボタンお願いします
うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

おきてがみ

FC2拍手ランキング

あし@

最新コメント

CustomRssReader

Yahoo!ニュース、はてなブックマーク、ニコニコ動画、このプラグイン作者のブログからの新着情報です。

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

アミノ酸の期待できる効果!

こんにちは。

「加齢による衰え」と日々格闘中の本庄です。

今日は、アミノ酸が持つ様々な効果、効用をご紹介します。

「アミノ酸」は、体内で至る所で利用され、欠かすことができないものです。

したがって、バランスよく摂取することでいろいろな 効果を期待することができます。


★筋力向上

・ロイシン

・イソロイシン

・バリン


と呼ばれるアミノ酸があります。

別名、分岐鎖アミノ酸(BCAA)と呼ばれています。

BCAAは、筋肉組織をつくる原料となる成分のことです。

BCAAを摂取すると、筋力アップにつながります。

また、筋肉痛のもととなる乳酸の発生を抑え、疲労を回復します。

では、この3つのアミノ酸をどうやって摂取すればよいでしょうか?

手っ取り早い方法は、スポーツ飲料やサプリメントから吸収することができます。


★集中力向上

・チロシン

・アルギニン

・フェニルアラニン

・イソロイシン

・グルタミン酸


上記5種のアミノ酸には、

頭脳の働きを促進し、集中力を向上させる働きがあります。

別名ブレーンアミノ酸とも呼ばれています。

そして、脳の情報の伝達を助け、記憶力アップへ の効果も期待できます。

特にチロシンは、

神経伝達物質 『ドーパミン』 の主成分です。

「ドーパミン」は、脳からの伝令を行う重要な役割を持っています。



★免疫力向上

人間の体には細菌やウイルスなどの菌類から体を守る免疫細胞を持ち合わせています。

では、どれくらい存在しているのでしょうか?

約5千億個です。

・グルタミン

アルギニン

この2つのアミノ酸には、免疫細胞の働きを強化する作用があります。

また、さまざまな病気への対抗力をサポートしてくれます。

そして、ビタミンAやC、Eと併用するとさらに効果が高まるため、

意識的に各種ビタミンと同時摂取することをおすすめします。



★美肌効果

肌の「ハリ」や「ツヤ」、「弾力」のもととなっているものと言えば、

コラーゲンです。

コラーゲンは


・プロリン

・アルギニン


などのアミノ酸を主原料としています。

コラーゲンが生成されると、肌にツヤや弾力がよみがえります。

また、シワやたるみ、くすみなどのエイジングを予防することができます。

また、シミのもととなるメラニンの過剰生成を防ぐ働きがあり

透明感のある素肌の維持に効果的です。



★育毛促進

髪の99%占めるタンパク質に 『ケラチン』 と呼ばれるものがあります。

必須アミノ酸・非必須アミノ酸を合わせた18種類のアミノ酸で構成されています。



では、アミノ酸を摂取すると、どういう効果が得られるのでしょうか?

結果、健康な髪が作られるようになります。

そして、ダメージヘアにハリ・ツヤ・コシが戻ってきます。

また、アミノ酸には健康な肌を作る作用もあるため、

頭皮の環境を改善し、髪の根っこである毛根の活性化 も促進します。



とにかく、アミノ酸はいいことずくしです。

加齢による衰えには、いかにアミノ酸を日々摂取するか、

その意識によって大きく変化がみえると いうことですね。

今日はここまで。

関連記事:アミノ酸パワー
関連記事:アミノ酸の摂取
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。