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アミノ酸の摂取

こんにちは。

「加齢による衰え」に前向きに取り組んでいるわたくしです。



ここでは、アミノ酸について更にみていきます。

自然界には約500種類のアミノ酸が存在する


と言われています。

そのうち、

人間の体を構成して いるアミノ酸は20種類です。

もっと分解していきます。

20種類のアミノ酸は、さらに

「必須アミノ酸」

「非必須アミノ酸」

の2種類に分類されます。

「非必須アミノ酸」は20種類のうち11種類を占めています。

   ・アルギニン

   ・アスパラギン酸

   ・シスチン

   ・チロシン

   ・アラニン

などが代表的です。


「必須アミノ酸」は、20種類のうち残り9種類を占めています。

   ・イソロイシン

   ・ロイシン

   ・リジン

   ・メチオニン

などが代表的です。

いずれも人間の体には必要なアミノ酸です。

そして、

11種類の方の「非必須アミノ酸」体内で合成生産される

のに対し、

9種類の「必須アミノ酸」体内で作り出すことができません

では、どうすればいいでしょうか?



答えは、

食品やサプリメントなどを活用して外部から摂取する必要があります。




------------   アミノ酸はバランスの良い摂取    -------------------

「非必須アミノ酸」は体内で合成生産されますので、

普通に生活していればあまり不足することはありません。

ここでの問題は、体内で合成生産されない「必須アミノ酸」の方です。

こちらはバランスの良い食生活を送るようにしないと、

絶対量が不足するおそれがあります。

アミノ酸は20種類のうち、どれか1つを多めに取れば良いというわけではありません。

それぞれが均衡を保つことによって良質なタンパク質を生み出すことが可能となっています。

そのため、「必須アミノ酸」も9種類すべてをバランスよく摂取することが、

重要になってきます。

しかし、わたしたち現代人。

食生活は乱れていませんか???

現代人は慢性的なアミノ酸不足に陥る傾向にあります。

その結果、

  「髪の傷み」

  「肌荒れ」

  「筋肉の衰え」

などのさまざまなトラブルに悩まされている方が非常に多い傾向にあるかもしれません。 

関連記事:アミノ酸パワー
関連記事:アミノ酸の期待できる効果!
 


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